ようこそ!小弘の部屋へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 筍掘り

<<   作成日時 : 2009/04/13 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日(日曜日)夕方から、友人と筍掘りに行ってきました〜
筍を掘る道具は持ってないので、つるはしと大きなバール(釘抜き)をかついで・・・

画像


画像


帰ってすぐにゆでました。新鮮が一番!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
とれたての筍は、最高ですね
長田ドーム
2009/04/13 21:40
すご〜い、大量!!
タケノコはやっぱり掘りたてが一番ですよね♪
はちぞう
2009/04/13 22:10
今まで筍は、買ったことがありません。
掘りたてをもらうか自分で掘ってくるかです。
恵まれてた環境にいることを今気がついた〜
はちぞうさん、大量ではないですよ・・・
今年は不作です。
去年に比べりゃ半分以下の以下です。
小弘
2009/04/14 17:33
小弘さん
メッチャ美味しかったです。
やっぱり掘りたてはちがうんですね。
今晩も筍肴に一杯やります。
PS.腰は大丈夫でしたか?
かどやん
2009/04/14 18:50
小弘さん こんばんは!

筍堀り、お疲れ様でした。
旬の食べ物は美味しいですよね
また掘るのも楽しいかも!

私は、田舎に住んでいるのですが、カミさんのお袋さんや兄貴が旬の物を届けてくれます。恵まれていますよね
オヤジの道楽
2009/04/14 20:52
たけのこ堀り楽しそうです♪
子供の頃母に連れられて行ったことがありますよ〜
これだけたくさんのたけのこはどうしたのですか?
私はたけのこの天ぷらが大好きです!!
miki
2009/04/15 06:47
かどやん、お疲れさまでした!
毎日自転車通勤しているおかげかどうか
腰は全然問題ないですよ〜
ほとんどが土の中から顔を出してない物で
掘った日にゆでたのだから
柔らかくて美味しかったでしょう!!!
次の日曜日も一緒に行く???
小弘
2009/04/15 12:39
オヤジの道楽さん、こんにちは!
そうそう、恵まれてますよね〜
オヤジの道楽さんも一度掘ってみてはいかが?
掘るのはしんどいけど、面白いですよ!
また、土の中に隠れている美味しい筍を探すのも楽しいですよ!
小弘
2009/04/15 12:44
mikiさん、こんにちは!
筍は、一緒に堀に行った友人と分けて
すぐに持って帰って大きい鍋でゆでました。
ゆでた筍も自分の食べる分だけおいといて
残りは、次の日に2件に配りました。
そのうち1件は、お世話になってるおでん屋さんで
持って行ったら、ゆでて水につけておいた筍を
ママがすぐに味付けをしてくれて
回りのお客さんも含めてみんなで食べました。
この季節、1ヶ月ほどこの状況が続くんですよ〜
小弘
2009/04/15 12:55
こんばんは。
筍のシーズンですね。国道の路肩に軽トラの荷台で売ってる光景を思い浮かべました^^
しかし、筍掘りに行ける山があるんですね。
大きな収穫みたいですね。
お湯を沸かして待ってますが???
ちゅがん
2009/04/15 21:26
ちゅがんさん、私の山じゃないですよ〜
会社の先輩の山なんです。
で、どこへ届ければいいですか?
原チャで持って行きますが・・・
小弘
2009/04/15 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
筍掘り ようこそ!小弘の部屋へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる