ようこそ!小弘の部屋へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 筍掘りU

<<   作成日時 : 2009/04/20 19:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 17

先日掘ってきた筍がもう食べてなくなってしまったので、
昨日の日曜日、下の息子を連れて筍掘りに行ってきました。

画像

今日の掘り役は、息子です。私は探すだけ・・・
土の中に隠れている筍を足で探りながら、感触があれば回りの土をかき分ける。

画像

ここから先は、息子の仕事!
とは言いっても、息子は筍掘りが初めてなので、堀方と要領だけ教えて
後は実体験で覚えろ! という雑な指導方法・・・

画像

   掘れた筍です。まだ黒くなっていない白い筍をゲット!
   よくできました。◎

画像

こんなにバカでかいのがありましたが、これは掘りません。手遅れです。
まだ土の中からあまり顔を出してない筍が目当てです。

画像

   まだ土の中に隠れている筍は、こんなに白いんです。
   柔らかくて美味しいよ〜

画像

   大小含め、20本の収穫です。

画像

   息子よ、ご苦労様! また今度もよろしく!
   家に持ち帰って、早速湯がきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
丁度良い大きさの筍ですね。
煮物、天婦羅、味噌汁・・・炊き込みご飯!
いや〜美味しそうo(〃^▽^〃)o
これだけあればしばらく楽しめそうですね?
いや、あっという間ですかね(^^ゞ
GAZZY
2009/04/21 23:41
GAZZYさん、こんばんは!
もう既に2週間、筍を毎日食べてますよ〜
ほとんど酒のあてですけどね・・・
今シーズンも既に4回湯がきました。
今日もさっきまで、炊き込んでいたところです。
私のエサです。
小弘
2009/04/22 00:01
小弘さん、そんなに筍ばかり食べてるとパンダになっちゃいますよ〜
それにしても、筍とり放題、すごくうらやましいです。
地面にほとんど顔をだしていない筍ちゃんは、おいしいですよね♪
息子さんも、お父様のお酒のあてのためにお疲れ様でした〜
はちぞう
2009/04/22 11:14
はちぞうさん、こんばんは!
いっそ、パンダにでもなってしまおうか?
そしたら、私をモデルに羊毛フェルトで
小弘パンダを作ってくれる???
でも、パンダって筍を食べるんだっけ???
筍取り放題ではないですよ〜
会社の先輩に掘らしてもらっていますが・・・
小弘
2009/04/23 00:05
小弘パンダ、考えておきます(笑)
ちなみにパンダもモチロン筍を食べるそうです。
野生のパンダは筍が大好物らしいですよ♪
はちぞう
2009/04/23 09:43
ほう〜パンダも筍を食べるんだぁ〜
笹だけかと思ってた・・・
勉強になりました。
小弘
2009/04/23 12:37
また取れたて筍食べたくなりました。
が、暫く仕事付けで行けない、、、つらいです
かどやん
2009/04/28 19:41
かどやん、こんばんは!
この不景気の中、仕事漬けということは
すばらしいことですよ 
私もゴールデンウィーク中、仕事してますので
時間が空いたら電話してみて下さい。
時間が合えば、また一緒に掘りに行きましょう
小弘
2009/04/28 20:30
こんにちは。
私は実家が農家なので、筍はいやというほどとれます。が、せいぜい1シーズンに2回ほど食べるのみです。
なぜなら、調理するのは私ですから(笑)。手がかかりますが、米のとぎ汁でゆでるというのは先人の知恵ですね(最近無洗米なので、とぎ汁があまり出ません)。
いちご
2009/04/29 09:51
いちごさん、こんにちは!
>なぜなら、調理するのは私ですから(笑)
うちも筍は私が調理します。
今シーズンは、既に4回調理してます。
私は、ぬかをもらっているので、
ぬかを入れて湯がいてます。
酒のあてに毎日食べてますよ。
小弘
2009/04/29 17:57
小弘さん、ありがとうございます。
手が空いてきたら連絡させて頂きますので、是非お願いします。
かどやん
2009/05/02 14:17
かどやんへ
はいよ〜 待ってるよ!
でも、今年は不作の年で
もうほとんどないそうです。
行ってみて、無かったらゴメンね!
小弘
2009/05/02 14:58
おいしそうですね。
長田ドーム
2009/05/02 21:56
長田ドームさん、めっちゃ美味しいですよ〜
小弘
2009/05/02 22:04
すっごい! たけのこ尽くしですね♪ うらやましいです。この間 うちの娘も友達家族と筍堀りをしたみたいで おもしろかったと言ってました(^−^)いいなぁ♪
うみ
2009/05/03 19:10
はい、了解しました。
かどやん
2009/05/04 13:52
うみさんへ
筍掘り、面白いですけど
けっこうしんどいですよ。
小弘
2009/05/04 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
筍掘りU ようこそ!小弘の部屋へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる