ようこそ!小弘の部屋へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「つつじ」 か 「さつき」 か?

<<   作成日時 : 2009/06/01 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

オヤジの道楽さ〜ん、つつじ (さつき) が満開だよ〜

画像


会社の花壇に咲いているつつじ (さつき) が、満開です!

続編

実は、一昨日までは、↑この花は、「さつき」 と、思ってたんです。
昨日、写真をアップする前に名前を間違えてはいけないと会社の長老に確認したら
↑これは、「ひらどつつじ」 と、言われたんです。
5月の初め頃に咲いてた花↓が、「さつき」 だと・・・ 

5月9日にアップした 「つつじ」 の写真です。↓ (さつき?)

画像

私は単純に小さい方が 「さつき」 で大きい方が 「つつじ」 と思ってたんです。
いやはや、どちらが正解なのか???

ちょっと、調べてみました・・・

回答1
  「さつき」と呼ばれているのは、実は「つつじ」の一種です。
  あえて区別するなら、4〜5月半ばに花が咲くのが「つつじ」で、
  概して、花が大きめで、花が咲いた後になってからやや大きめの葉がでるものを
  「つつじ」と呼んでいるかな。
  その「つつじ」が咲き終わる5月半ば頃に、まず葉が伸びて、
  それから、やや小振りの花を付けるものを「さつき」と呼んでいるようですよ。

回答2
  いわゆる「さつき」は、花もですが葉も小さいです。
  つつじは種類も多いですが、
  道路の歩道の植え込みなどに使われている普通の「つつじ」と
  「さつき」で比較しても、
  葉については、つつじの葉は長さ5〜7cm、巾約1.5cm、光沢がなく、
  葉の裏側は服などに付着し易いく、子供がワッペンの替わりにして遊びます。
  一方[サツキツツジ]の所謂[皐月:サツキ]の葉は、
  長さ2〜3cm、巾も6mm程度、表側の光沢はつつじとは別種かと思うほどです。
  一般に「つつじ」と言われる方は落葉性で、
  「さつき」と言われる方には常緑樹が多いようです。
  ツツジは4〜5月頃紅色、ピンク、絞りなどの花をつけ、
  俳句の季語は[春]なのに対し、さつきの季語は[夏]なのです。
  サツキの名前は陰暦五月皐月に咲くところからきていますが、
  こちらはツツジよりやや遅く5〜6月頃、
  真紅、淡い紅色、ピンク、絞りなど多様な花をつけます。

整理してみよう!

1.開花時期
   つつじ: 4〜5月半ば →下の写真が5月9日に撮影
   さつき: 5〜6月頃   →上の写真が5月30日に撮影
2.花の大きさ
   つつじ: 概して大きめの花 →下の写真
   さつき: 小振りの花     →上の写真

う〜ん、上が 「さつき」 で、下が 「つつじ」 になるのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
めいっぱい咲いていますね〜〜
「サツキ」に見えますネ・・・綺麗ですね。
K
2009/06/01 21:07
ドキッ!
もしかしたら、「サツキ」かも? 
間違ってたら、ゴメンなさい! 
サツキとツツジの区別が、もうひとつついてない・・・
小弘〜Kさん
2009/06/01 21:31
小弘さん こんばんは!

私宛にメッセージを頂きまして、恐縮しております。
見事なツツジですね! お写真でお見せできないのですが、生前の親父も、見事な花を咲かせていましたよ(笑) 
来年は、華やかでなくても良いので、親父のツツジやサツキが咲いたら記事にいたします。

ブログのリンクの件ですが、もちろん大歓迎です。こちらこそ、リンクさせてくださいませ!!!

オヤジの道楽
2009/06/01 23:26
リンクの了解、ありがとうございます。
これ、ツツジで良かったんですかね〜?
(自信無くなってきた・・・)
サツキだったりして???
来年、期待して待ってますね〜
小弘〜オヤジさん
2009/06/02 02:03
小弘さん こんにちは!

再度失礼します。
ん〜、私も自信ないのですが、コチラはサツキかもしれませんね(笑)今日の朝、散歩に行った時、近所の人に聞いてみたのですが、ツツジの方が花が咲くのが早いらしいです。サツキは花が小さく、花付がいいみたいですね。でもツツジもサツキも同じ仲間ですよね!?(笑)
オヤジの道楽
2009/06/02 10:03
実は、一昨日までは「サツキ」と思ってたんです。
昨日アップする前に名前を間違えてはいけないと
会社の長老に確認したら
ヒラドツツジやと言われたんです。
5月の初め頃に咲いてた方が、サツキだと・・・
↑パンク修理の記事でアップした写真です。↓
http://zhongdaohong.at.webry.info/200905/article_3.html
私は単純に小さい方がサツキで
大きい方がツツジだと思ってたんです。
いやはや、どちらが正解なのか???
小弘〜オヤジさん
2009/06/02 12:31
アヤメとショウブみたいなもんですかね?
今の時期、満開ならさつき?かなぁとは思ったのですが。
うちの会社のつつじは、もう花がすたれて悲しき姿になっております。
6月に入ったということで、さつきに一票!
でも、じぇんじぇん自信ないだに。
chocoa
2009/06/02 15:48
さつきに一票の回答、ありがと!
ちょっと調べて、続編を書きました。↑
小弘〜chocoaさん
2009/06/02 18:08
調べるキッカケができて、良かったね。
クイズ番組があって、もしこの問題が出たら
ムフフ、答えられちゃうね〜。
chocoa
2009/06/02 19:13
こうやってみると、
けっこう、勉強になるもんですね!
小弘〜chocoaちゃん
2009/06/02 19:29
う〜ん、とても勉強になった・・・
私は、全部ツツジだと思ってた。
家には、ドウダンツツジというスズランみたいな花の咲くツツジもある
はちぞう
2009/06/02 21:16
つつじには、いろんな種類がありますね。
さつきもつつじの一種のようなので、
全部つつじと思っていても
間違いじゃないと思いますよ。  
小弘〜はちぞうさん
2009/06/02 22:05
小弘さん こんばんは!

再度お邪魔します。
いや〜今までのモヤモヤが晴れた気がします(笑)
ツツジの中のサツキなんですね。良い勉強させて頂きました。

仰るとおり、ウチのもツツジは葉っぱが大きくつやがありません。サツキは葉っぱが小さくツヤがあります。お写真を見て感じましたが、私のオヤジがサツキを愛した意味が分かる様な気がします
オヤジの道楽
2009/06/03 01:02
私も小さいのがさつきで大きいのがつつじだと
思ってので、ちょっと勉強になりました。
ブログで公表して、初めて知りました。(笑)
来年のオヤジさんのさつき(つつじ)を
楽しみに待ってます。
小弘〜オヤジさん
2009/06/03 12:44
私 つつじと言う呼び名しか知らなかったよ5月は「さつき」だもんね〜。。今日は記事に書いてないけど 水無月を食べたよ。爺やならわかるよね〜
うみ
2009/06/04 20:27
> つつじと言う呼び名しか知らなかったよ
えっ! さつきという名を知らなかったの?
> 水無月を食べたよ
水の無い月を食べたのかい?
そうだ、もう6月になっていたのだ〜
さつきは、5月だもんな〜
水無月は、食べたことがないけど
甘そうだね! 美味しかったかい?
小弘〜うみちゃん
2009/06/04 23:09
水無月は美味しかったけど少しだけ出たよ(笑)でも体調だと思うから今度は抹茶味食べる予定o(^▽^)o
あっ、さっき よその家の前で さつきを見たよ!しぼり?みたいなのがあって ツツジより花の開きが外側だった!
ひとつ賢くなりました♪
うみ
2009/06/05 08:50
つつじとさつきについての勉強会になったね!
写真に写ってるさつきも、もう散り始めたよ〜
小弘〜うみちゃん
2009/06/06 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「つつじ」 か 「さつき」 か? ようこそ!小弘の部屋へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる