ようこそ!小弘の部屋へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝尾寺の紅葉

<<   作成日時 : 2012/11/29 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

勝尾寺の紅葉を見に行って来ました!
  11月25日(日)
  と言っても、箕面の紅葉との連チャンです。
  箕面の滝から勝尾寺までの道のり:3.5kmを歩いて・・・

  箕面の駅から箕面の滝までのコースは大渋滞でしたが
  箕面の滝から勝尾寺まで歩いて行く人はほとんどおらず
  1パーセントにも満たないくらいでした。
  見かけたのは、ざっと10人くらいでした。

  箕面の滝から歩くこと1時間ちょっと (亀なので遅いんです)
  勝尾寺の山門に到着しました。↓

画像


  着いたのが午後2時過ぎで、陽が少し傾いていました。
  やはり昼頃に来た方が、綺麗な日差しに当たってると思います。
  山門を入ると大きな池が待っており、全体が一望できます。↓

画像


  ちょいと登場↓

画像


  池にはドライアイス、いや霧がたちこめています。↓

画像


  池のようす ↓

画像


画像


  橋の向こうには、参道が待ってます。↓

画像


  参道は、紅葉のトンネルです。↓

画像


画像


  紅葉のトンネルの先に待ち受けているのは、多宝塔です。↓

画像


  そして、本堂へ向かうために左の階段に行くと
  ここも紅葉のトンネルです。↓

画像


  本堂です。↓

画像


  本堂から見た景色 ↓

画像


画像


  そして、二階堂の方へ向かうと紅葉だらけ ↓

画像


画像


画像


画像


画像


  二階堂へ向かう上り坂も、紅葉のトンネル ↓

画像


画像


  参道を下りていくと、紅葉のトンネルの向こうに山門が ↓

画像


画像


  下りてきた頃には、陽がかなり傾いてきて ↓

画像


画像


  ぐるっと一周してきたところで、花の茶屋で休憩!
  腹ごしらえです。(笑)
  ピラフ,おでんに麦(ビール),みたらし団子,ぜんざい,・・・

  飯食って休憩すること1時間半
  実は、本番はこれからなんです。
  お目当ては、夜間のライトアップ 「幻想の世界へ」

  夕暮れの山門 ↓

画像


  下から見た全景 ↓

画像


  参道入口 ↓

画像


  本堂 ↓

画像


  多宝塔 ↓

画像


  参道下り ↓

画像


  紅葉トンネル越しの山門 ↓

画像


  夜間も一周して、予定終了!
  さあ、ここからも大変!
  この時間(夜6時半)には、公共交通機関がないんです。
  一番近いバス停まで歩いていかなければなりません。
  真っ暗な山道を30分、頑張って歩きました。

  途中の山道から見た千里の夜景 ↓

画像


  バスで千里中央まで行き、クリスマスツリーを発見 ↓

画像


  堪能した1日でした!

  暇があれば、アルバムもご覧下さい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小弘さん、こんにちは
お久しぶりです(^_^)

出張コメントにやってきました(笑)

昔は北摂に住んでいたので懐かしいです♪( ´▽`)
毎年初詣は勝尾寺に行ってました。

それにしても小弘さん足腰タフですね(^_^;)僕も見習わないと…。
MahaL
2012/11/30 11:37
MahaLちゃん、こんにちは!
お久しぶりです。
よくこの場所にたどり着きましたねぇ〜
北摂に住んでおられたのですか〜
私は都島出身でオヤジの故郷が能勢なので
たまに抜け道として北摂のルートも使ってました。
勝尾寺の中には初めて入りましたが
いいところですね!
MahaLさんも久しぶりに家族で行かれては?

最近、みんカラはサボりまくりです。
現在、Facebookがメインになってしまってます。
また、ちょくちょく遊びに来て下さい!
小弘
2012/11/30 12:38
紅葉のトンネル素敵です!
写真もとても綺麗に撮れてます!
お昼と夜の雰囲気が全く違って、二度楽しみましたね(^^)
こんなに美しい紅葉の見れる時期は限られていますから、お天気にも恵まれてホント良かったですね♪
箕面の駅から歩いた一日
最後の「真っ暗な山道」はきつかったでしょ(^o^)
モリコ
2012/11/30 15:36
紅葉のトンネル、最高です!
箕面を合わせると3度楽しんでます。
紅葉の見頃は僅かな期間なので
見頃と天気と休日を合わせるのが難しいです。
私にとって、歩くことは必要なんです。
歩くこともリハビリの一環です。
だから頑張って歩かないとね!
小弘
2012/11/30 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
勝尾寺の紅葉 ようこそ!小弘の部屋へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる