ようこそ!小弘の部屋へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月ヶ瀬梅林開花情報X/2013年3月2日

<<   作成日時 : 2013/03/03 00:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 15

月ヶ瀬梅林開花情報/2013年3月2〜3日現在

  最新(2014年)は、こちら(クリック)

  全体的にまだ 「つぼみ」 です。

  ところどころで咲き始めが見られる程度です。

  その中でも一番咲いているのは

   「代官坂」 ですね!


  @ 桃香野 蛭子(えびす)神社

画像

   ほとんどがつぼみですが、一部咲いてます。

  A 八幡橋

画像

画像

   つぼみが膨らみ、これから咲こうとしています。

  B 真福寺近くにある長田駐車場の入口

画像

画像

画像

   二〜三部咲き程度ですかね〜

  C 代官坂

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

   五部咲きくらいでしょうか?

  D 山中の梅香庵さん前の梅林

画像

   一番開いているものでも、まだこの程度です。
   ここの梅林は、私のお気に入りの場所なんですが
   満開になるのは、まだまだ先ですね!

   満開になると、↓こんな感じです。
   ( 2009年3月15日撮影 )

画像

  

  開花情報のこのくらいで・・・
  本日のメインイベント!


  まずは、いつもの 「おばあちゃんの店」 で炭焼き草餅!
  何故か4週間連続で食べてます。 (*^▽^*)

画像

画像

   今日は息子さんが手伝っていました。
   1回目と2回目は、お母さん
   3回目は、おばあちゃんだったので
   3代に渡って焼いてもらってます!
   途中で息子さんの奥さんと赤ちゃんが来たので
   4代に渡って、お目にかかりました〜
   今日も美味しかったです!


  その次は、梅香庵(ばいこうあん)さんの梅入りロールケーキ
   「月ヶ瀬ロール」
画像

画像

画像

   こちらも2週間連続でいただきました!
   生クリームの中に青梅が入っていて
   めっちゃ美味しいですよ〜

  店のお母さんによると
  このお店の名物は、 「月瀬福」 だそうです。

  こちらも3月3日にコーヒーとセットでいただきました!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

   梅の実がまるごと入った大福です!
   青梅がまるごと1個入ってます。
   すごくフルーティで、甘みもあってめっちゃ美味しいです。
   種もそのまま入っているので、種は出して下さいね!
   梅干しみたいに酸っぱくありません。
   梅干しが嫌いな私でも、全然OKです!

   毎週、食べ歩きですな〜 (*^▽^*)


 大和の国 月ヶ瀬 「梅香庵」 さん ↓
画像

画像

  ログハウスの建物で、中で休憩できます。

画像

画像

 梅香庵さんの庭角の梅の前で(2009年3月15日)
画像

 梅香庵さんの前の梅林(2009年3月15日)
画像

画像


 梅香庵さんの場所
  (画像の上でクリックしたら拡大すると思います)

画像

   ロマントピア月ヶ瀬の前から
   坂を登って行って、登り切ったらT字路に出ます。
    (右側に茶畑があります)
   そのT字路を右に曲がって少し歩くとあります。
   見晴荘まで行ってしまったら行き過ぎですよ〜


 月ヶ瀬ウォーキングマップ
  (画像の上でクリックしたら拡大すると思います)

画像

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月ヶ瀬梅林開花情報W/2013年2月24日
月ヶ瀬梅林開花情報/2013年2月24日現在 ...続きを見る
ようこそ!小弘の部屋へ
2013/03/03 00:49
月ヶ瀬梅林開花情報V/2013年2月17日
月ヶ瀬梅林開花情報/2013年2月17日現在 ...続きを見る
ようこそ!小弘の部屋へ
2013/03/03 00:52
月ヶ瀬梅林開花情報U/2013年2月11日
月ヶ瀬梅林開花情報/2013年2月11日現在 ...続きを見る
ようこそ!小弘の部屋へ
2013/03/03 00:54
月ヶ瀬梅林開花情報T/2013年2月2日
月ヶ瀬梅林開花情報/2013年2月2日現在 ...続きを見る
ようこそ!小弘の部屋へ
2013/03/03 00:56
月ヶ瀬梅林開花情報V/2012年3月25日
月ヶ瀬梅林開花情報/2012年3月25日現在    2013年は、こちら(クリック) ...続きを見る
ようこそ!小弘の部屋へ
2013/03/03 00:59
月ヶ瀬梅林開花情報U/2012年3月17日
月ヶ瀬梅林開花情報/2012年3月17日現在    2013年は、こちら(クリック) ...続きを見る
ようこそ!小弘の部屋へ
2013/03/03 01:02
月ヶ瀬梅林開花情報T/2012年3月11日
月ヶ瀬梅林開花情報/2012年3月11日現在    2013年は、こちら(クリック) ...続きを見る
ようこそ!小弘の部屋へ
2013/03/03 01:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
「全体的につぼみ」って事は、月ヶ瀬はまだ寒い?! 梅の花の写真は、咲いてる場所を選んで撮っているのですね(^^)  食べ歩き「大満足」の笑顔です!
モリコ
2013/03/03 22:42
モリコさん、コメントありがとう!
月ヶ瀬は昨日の土曜日も雪が
パラパラと降ってました。
咲いている梅を探すのが大変なので
花よりダンゴです!(爆)
小弘
2013/03/03 23:27
また おじゃまします
本日「開花情報」拝見しました
22日に足を伸ばして出かける事にしました
美味しい物もあるんですね
楽しみです 天気が良いといいのですが
情報 ありがとうございます
pesera
2013/03/07 00:03
peseraさん、コメントありがとうございます。
何度でもいらして下さい。
9日の土曜日にバイク仲間12人と
月ヶ瀬ツーリングに行く予定です。
9日の情報もまたアップしますね!
小弘
2013/03/07 12:43
はじめまして。
月ヶ瀬梅林開花情報で検索して、初めてお邪魔致しました。
柴犬と出かけるのが大好きなごんママと申します。

9日に柴犬2匹を連れて、お弁当を持って行ってみようかと思っていますが、休憩できるベンチなどはありますでしょうか?
詳しいマップを載せてくださっているので、駐車場やトイレの位置がわかりやすくて有難いです。
お天気も良さそうですので、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
ごんママ
URL
2013/03/07 18:58
ごんママさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
今まであまりベンチを意識してなかったので
ベンチが置いてある場所の記憶があまりありません。
各茶店には座るところが用意されていますが
あとは月ヶ瀬湖畔沿いの無料休憩所にあったかどうか・・・

ベンチがあったような気がするのは
・桃香野の蛭子神社横の「東郷園」
・代官坂を登っていって頂上近くの展望台

わんちゃんと一緒となると
八幡橋を渡って右折し、少し登ったところで下に降りていく道があります。その降りていったところに無料の駐車場があるので、そこに車を置いて遊歩道を散歩することもできます。この辺りは空いてると思います。

9日は私たちもバイク仲間と月ヶ瀬ツーリングです。
PCXという125ccのバイク13台が現地合流します。
小弘
2013/03/07 20:02
さすが小弘さん、月ヶ瀬梅林を熟知していますね!
私も何度か行きましたが、寒かったのでベンチを気にしていませんでした。 確か、お弁当を広げられる東屋が数カ所ありました。場所の説明は...^^; そして梅林の中はレジャーシートを敷いて座れますよね!  月ヶ瀬梅林は、たっぷり歩ける良い散歩コース(所々ハード)です。私もまた行きたくなりました(^^♪
モリコ
2013/03/07 20:36
モリコさん、補足ありがとね!
是非また行って下さい!
6週間連続行こうと
している奴より(爆)
小弘
2013/03/07 23:44
小弘さん、ありがとうございます。
おかげさまで、お弁当持参の決心がつきました。
八幡橋って、つり橋なんですよね♪
滝があったり、展望台があったり、30年ほど前に一度だけ行ったのですが、その時はそんないいスポットがあるなんて、全然知りませんでした。

大阪方面から名阪国道で行くつもりなんですが、ナビをどこに合わせたらいいか、主人と会議しようと思います(笑)。

自動二輪のツーリングをされていらっしゃるのですね。
曽爾高原へ行った時に、出会ったツーリングの方々に、うちのわんこを可愛がってもらったことがあります。

大人のツーリングって本当に素敵でいいですね♪
13台って、圧巻だろうな〜。
柴犬2匹を連れた中年、いや熟年夫婦がおりましたら、是非声をかけてやってください。

モリコさんも、貴重な情報ありがとうございます。
東屋があると大変助かります。
小弘さんのマップにも、東屋のイラストを見つけました。レジャーシートもいつも持っていますので、梅林の中でのお弁当もいいですよね(^.^) 

本当に楽しみです。
小弘さん、モリコさん、ありがとうございます。


ごんママ
2013/03/07 23:56
名阪国道から行くと小倉インターを降りて
広域農面道路を通って月ヶ瀬梅林方面へ
行くと月ヶ瀬湖畔に出ます。
このルートで行くと八幡橋近くに出ます。
9日はまだ全体的に咲き始めです。
今咲いている梅を見るなら代官坂の上の方です。
月ヶ瀬橋を渡って少し行ったところに
登り口があります。
小弘
2013/03/08 00:15
ありがとうございます。
小弘さんの写真を拝見して、天神神社のあたりが一番見頃なのかな・・・と思っていました。
でも、せっかくの遠出なので、桃香野の方や、蔵王の滝なんかも見られたらいいな・・・なんて(^.^)
柴犬2匹のうち、1匹は15歳のおじいちゃんなので、ちょっと歩く距離は考えてやらないといけませんよね。
まだまだスタスタ歩くのですが、無理させないように気をつけたいと思います。
黄砂が一番気になります(-_-;)
ごんママ
2013/03/08 14:19
天神神社→天神梅林 の間違いでした(^^ゞ
ごんママ
2013/03/08 14:21
私の写真が紛らわしかったですね・・・ (^_^;)
天神梅林から梅香庵にかけての山中の梅林は、まだ咲いておりません。
この辺りの梅林の見頃は3月後半になります。
去年の満開は遅く、4月に入ってからでした。
今咲いている代官坂は、天神梅林より月ヶ瀬橋の方に下りていく急な坂道です。
咲き始めの梅林は湖畔沿いで、山中はまだまだ先だと思います。
小弘
2013/03/08 15:09
すみません、私こそはやとちりで・・・(^^ゞ
月ヶ瀬は大阪とは違って、かなり遅いのですね。
その代わり、明日は空いてるかもしれませんね(^.^)
湖畔沿いをのんびり散策することにします。
小弘さんイチオシの『梅香庵』さんにも行ってみたいと思います♪
本当に貴重な情報、ありがとうございます。
ごんママ
2013/03/08 21:40
ご無沙汰してます。数年、お顔拝見していないので心配しています。今年は、是非お越しください。森岡
大和の国月ヶ瀬梅香庵 店主です
2017/03/09 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月ヶ瀬梅林開花情報X/2013年3月2日 ようこそ!小弘の部屋へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる