ようこそ!小弘の部屋へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月ヶ瀬ツーリング/2013年3月9日

<<   作成日時 : 2013/03/11 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

「花よりだんご?月ヶ瀬ツーリング」

  最新(2014年)は、こちら(クリック)

 まずは、月ヶ瀬梅林開花情報/2013年3月9日現在

 全体的に咲き始めで、見頃はまだ先ですが
 ところどころで咲いている木はあります。
 月ヶ瀬湖畔沿いは、3月中旬からそこそこ見れるでしょうが
 山中の梅林は、まだまだ先でしょう!

 @ 桃香野/蛭子神社横のおばあちゃんの店付近
    店の左横にある木です。

画像

 
 A 八幡橋の手前にある木

画像


画像


画像


 B 代官坂

画像



それでは、本題に移ります。

 岐阜のぽて☆さんの呼びかけで、
 月ヶ瀬ツーリングが開催されました。

 参加メンバー (総勢15人)
  東海メンバー: 岐阜2人,愛知2人,三重2人
  関西メンバー: 兵庫2人,大阪2人,京都3人,滋賀2人

 集合場所: 名阪国道大内インター/名阪上野ドライブイン

 関西メンバー9人 名阪上野ドライブインに到着

画像


 東海メンバーに迷い子が出たらしく、到着遅延で待つことに・・・
 待ってる間、みんなで談義が始まる
 みんなそれぞれお互いのPCXを見廻る

画像

  右: 私のPCX
  左: 鱈さんのPCXで参加メンバー唯一のノーマル車

画像

  右: MahaLちゃん
  左: 龍ちゃん

画像

  右: けん坊さん
  左: ぉれぉれさん

 そうこうしてるうちに東海組6人が遅れて到着!
 時間も過ぎてたので挨拶もろくにせず
 月ヶ瀬梅林のおばあちゃんの店に向けて出発

 おばあちゃんの店に到着するやいなや
 みんなPCXを並べ始め、撮影モード

画像

  流石にPCXが15台も並ぶと圧巻です!

画像

画像

画像

画像


 それぞれ撮影も終わり、やっと挨拶モード
 今回初めて参加した人もおられるので自己紹介から
 私も5人の方と初対面でした。

 挨拶も終わり、待ちに待った 「炭焼き草餅」 です。

画像

 みんな草餅を食べながら、花の撮影に回ってます。
画像

画像


 一段落したところで、次の茶店に移動
 次は、 「湖畔の里つきがせ」 です。
 ここでの目当ては、エビ餅,焼き椎茸です。

画像

 けっこう焼き椎茸が人気でした。
 そして食べた後は、山中の茶店に移動
  「大和の国 月ヶ瀬 梅香庵」 です。
 PCXで山中に入っていき、梅香庵さんの家の庭に
 15台のPCXを止めさせてもらいました。

画像


 そして、まずは花見に!
 唯一ある程度咲いている 「代官坂」 に向かいます。

画像

画像

 代官坂を少し下りたところで
 何人かが 「ここで待ってるわ〜」 と
 オッサンが多いので、帰りの登りに不安が・・・

 花見もそこそこに切り上げ
 梅香庵さんに戻って休憩!

画像

 梅香庵さんの家の庭で梅ジュースをいただきながら
 みんカラとPCXの話題などで談義が始まる。
 みんな共通の話題を持っているから話が止まらない!

 そのうち兵庫のくーマさんが亀八食堂に行きたいと言って
 急遽2次会で行くことに即決!
 梅香庵さんをあとに酷道25号で亀山に向かう。
 (PCX125は名阪国道を通れないんですよね)

 亀八食堂に到着するなり、また撮影モード!
 到着時間が3時半だったこともあり
 駐車場がガラ空きで店の前の駐車スペースを
 PCXで占有できました。

画像


 そして中に入って 「みそ焼きうどん」

画像

 やはり、この鉄板は大勢がいいですね〜
 前回1人で1人分を焼くと寂しかった・・・ (T_T)
 ちなみに今年に入って、3回目です。(*^▽^*)

 食事が終わって談義と試乗会が始まる
 みんな好きですね〜

画像

 ↑これ、私のPCXと同じに見えます???

 談義が盛り上がり、話は尽きませんが
 酷道25号を暗くなる前に通りたかったので
 5時過ぎにお開きとなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月ヶ瀬梅林開花情報X/2013年3月2日
月ヶ瀬梅林開花情報/2013年3月2〜3日現在 ...続きを見る
ようこそ!小弘の部屋へ
2013/03/11 19:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まぎれもなく「花よりだんご」ツーリングです(^O^) 晴れて暖かい日で良かったですね! 15台は壮観でしょうね! 後ろの人は先頭車が見えないんじゃないですか?! 15人の男性が一日楽しく食べて喋って...いい仲間(^^) 代官坂の梅、よく咲いています! 24日あたりに行ってみたいと思ってます。
モリコ
2013/03/12 00:09
モリコさん、コメントありがとね!
オッサンばかりだから団子がメインです。
花(女性)がいないんだよね〜
私は月ヶ瀬梅林案内役で先頭だったから
後ろからどうかはわかんない・・・ (^_^;)

24日だと湖畔沿いは見頃過ぎてるかも?
山中なら見頃が始まる頃かも?
行く日によって見る場所を変えれば
見頃の期間は長くなりますよ〜
小弘
2013/03/12 19:19
湖畔の梅は見逃せませんねぇ...
山中の梅林でお弁当食べたいし(^^)
3月は月ヶ瀬で休日を過ごす事にいたします♡
モリコ
2013/03/13 08:36
はじめまして月ヶ瀬梅林の開花情報で検索し、
こちらのブログにたどり着きました
土曜、私も月ヶ瀬へ。その後、大内のインターへ。
そこで、みなさんの団体とお会いしてたとは(笑)
偶然に驚き、つい、コメしてしまいました
natu
2013/03/13 09:46
natuさん、はじめまして!
訪問&コメント ありがとうございます。
私たち15人は11時に大内インター集合で
その後 おばあちゃんの店(草餅)→
湖畔の里つきがせ(エビ餅と焼き椎茸)
八幡橋→梅香庵→代官坂→天神梅林
と移動し、最後は亀山の亀八食堂で
2次会やってたんですが
どこで会いましたかね〜?
私はまた月ヶ瀬梅林に行く予定です。
今後もここに遊びに来て下さいね!
小弘
2013/03/13 12:13
モリコさん
湖畔に行くなら次の土日
山中はその次の土日もしくは
3月末の土日が狙い目ですね!
シートを敷いて弁当を拡げるなら
山中の梅香庵さんの前の梅林で
3月20日以降がお勧めです!
小弘
2013/03/13 12:21
繁盛中ですね、
私は、バタバタで今週末のオフも欠席です。
iwamura
2013/03/13 20:00
岩ちゃん、ここへは久しぶりやな〜
最近は、ずっと東の方ばかりですか・・・
道中、キー付けてね!
小弘
2013/03/13 20:32
小弘さん、こんばんは。
その節はいろいろとありがとうございました。
おかげさまで、月ヶ瀬をたっぷり楽しめました。
うちのブログにもコメント入れてくださって、ありがとうございます。
『湖畔の里つきがせ』で、たくさんのバイクを見かけ、いっぷくされている方々をジロジロ見ながら小弘さんを探したのですが、わかりませんでした。

あんなにたくさんのお店があるなんて、全然知らなくて、すごく楽しかったです。
小弘さんは亀山まで行かれたのですね。
亀山ハイウェイオアシスが大好きで、信州に行く時など、立ち寄ってわんこたちと散歩します。

まだまだこれからも満開に向けて、月ヶ瀬へお出かけなんですね♪
また今度行く時は、月ヶ瀬マスターの小弘さんにアドバイスいただきたいと思います。

ありがとうございました!
ごんママ
URL
2013/03/13 22:27
楽しんでいただけて嬉しいです!
このブログが少しでもお役に立てたので励みになります。
湖畔の里つきがせには昼時にいて
昼過ぎには山中の梅香庵に行き
2時過ぎには月ヶ瀬を出発しました。
入れ違いだったのだと思います。
普通マイカーで来られた方は
湖畔沿いだけ見て行かれる方が多く、山中の梅林を知らないようです。
またちょくちょく遊び来て下さい!
小弘
2013/03/13 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月ヶ瀬ツーリング/2013年3月9日 ようこそ!小弘の部屋へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる