移植手術

1ヶ月ちょっと前のことですが、時間の余裕ができたので、やっと記事にします。

愛車のBig-1(CB1000SF)は、3/21に手放しましたが
ビキニカウルを取り外しても売値が変わらないことがわかったので
ビキニカウルとタンデムバーを取り外して売りました。
何故ならば、息子のCB400SFに移植しようと思ったからです。

3/21、私はCB1000SFに乗り、息子はCB400SFに乗って
息子と一緒にバイク王に行ってきました。
帰りは、息子のCB400SFの後ろに乗って、親子タンデムです。
運転変わってと言われましたが、イヤやぁ~と断りました。
(久々に息子の後ろに乗って見たかった。)

帰りしなに、ホンダドリームやオートバックスに寄って
塗料のスプレーを売ってないかどうか探しましたが売ってない。
ダメ元で最後にホームセンター/コーナンに寄ってみると・・・
あったではないですか~ コーナンの方が揃ってるよ~
シルバーと紺色の缶スプレーとマスキングテープを買って帰りました。

えっ、何をするかって??? 
はい、CB1000SFに付けていたビキニカウルを
CB400SFのカラーリングに合わすためです。
ここからは、息子の仕事です。 私は口だけ。 はい、勉強!勉強!

まずは、古い塗装面にペーパーを当てて、表面を荒らします。
その後、アルコール拭きで綺麗に洗浄します。
シルバーと紺のツートンカラーにするので、
シルバー以外の部分をマスキングテープと新聞紙で覆います。
マスキングができた後、シルバーの缶スプレーで塗装します。
塗料がたれるといけないので薄く吹いて、何度も重ね塗りを実施。
ほどよく仕上がった後にマスキングを外し、しばらく乾燥させて塗料を固める。

次に紺色を吹き付けるためのマスキングを施し、紺色のスプレーを吹く。
重ね塗りをした後、マスキングを外し一晩乾燥させる。
塗装を乾燥させている間に、カウル取付準備をしておこうと
ヘッドライトを外して、カウル取付用のビスに変えようとすると

なっ、なんと、ビスが合わない!!!

CB1000SFのヘッドライト取付ビスがM10であるのに対して
CB400SFはM8ではないか! それにネジ部の長さも違う!
CB400SFの方が長い!  
ましてや、カウルの取付幅も違う! 唖然!!!

ここまでは、息子を指導しながら、息子の範囲で対応できたが・・・
さて、どうしよう???  う~ん???
いろいろ寸法を測って出した結果
CB1000SF用のカウル取付棒を追加工すれば、どうにかなることが判明!

次の日が日曜日だったので、会社に行って旋盤で追加工。
ネジ部の長さを長くし、M10をM8に追加工すればOK!
ネジ切りという慣れないことをしたので、2時間もかかってしまたぁ~ 
ここから先は、また息子の仕事です。
追加工したカウル取付棒で、ヘッドライトを固定しカウルを取り付ける。
そして、完成した姿がこれです。

画像


画像


画像


写真の左側がCB1000SFに付けていた時で、右側がCB400SFに移植した後です。

CB1000SFに取り付けていたときは、メーターがカウルのスクリーンに当たっていたのですが
CB400SFに取り付けると、メーターとスクリーンの間に隙間ができいしまう・・・
メーター回りは、CB1000SFの方がはるかに大きい!

画像


画像


やはり、Big-1(CB1000SF)は、デカかった~
大は小を兼ねるで、良しとしよう!!!

今日5月5日、息子は学校の友達3人とバイク4台で
琵琶湖一周ツーリングに行くと言っとります。
 天気が心配だぁ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

GAZZY
2009年05月05日 07:50
おはようございます。
ああ、なんだか少し切ないですね。
似たようなものだからポン付けOKかと思いましたが、やはりBig-1はデカかったんですね。
塗装もキレイに仕上がっているようです。
お見事ですね!
メーター周りの写真を拝見するとBig-1を思い出してしまいそうです。。。
暗いコメントすみませんでした。
2009年05月05日 08:50
GAZZYさん、おはようございます!
いつも、朝早いですね。
同じ丸目のライトの取付ビスを変更して
取り付けるタイプでしたので
簡単に取り付けられると思ったのですが・・・
そう、Big-1はデカかったんですよ。
なんせ、CB1300SFよりも重いですから・・・
CB400SFが、めっちゃ軽く感じますよ~
2009年05月05日 22:36
高速再生しちゃったんですね~。多分フラッシュのプラグインが無いんだと思います。なのでhttp://get.adobe.com/jp/flashplayer/からインストールをすれば直ると思います。でも確認してからインストールしてね~責任とれないから(^-^)
2009年05月05日 23:18
最初にタイトルを見てドキッとしました
記事を読んで納得しました(^_^)綺麗な仕上がりで
完璧です
2009年05月06日 08:36
よ~く考えてみたら、
ちゃんと再生できたときのPCと
高速再生?したときのPCが違いました。
ちゃんと再生できたのは仕事で使っているもので
高速再生?したのは、プライベートのものです。
一度、インストールして試してみます。
うみさんは、いろいろ詳しいんですね。
2009年05月06日 08:46
ドキッとさせるためにタイトルを
付けたんではないんですが、
言われてみれば、そうかもしれませんね。
> 綺麗な仕上がりで
ありがとうございます。
息子への手頃な実習材料になりました。
2009年05月06日 10:24
おはようです。あ~良かった。私も同じことになったので今回は分かりました
2009年05月06日 11:30
うみさん、アドバイスありがとう!
家に帰ったら、試してみます。
オヤジの道楽
2009年05月07日 09:38
小弘さん こんにちは!

小弘さん、色々やられるんですね! バッチリ移植されていますね。格好良い!! 私は好きで色々手は出しますが、塗装はヘタだし、旋盤加工などはできません。
そんなお父さんが傍にいらっしゃると、息子さんも頼もしいと思います。 私も少しはそんな能力を発揮したいですが、二人の娘では発揮しようがありません(爆)
2009年05月07日 12:34
いやぁ~いちよう機械関係の仕事をやってますが
機械加工は本職でないので、見よう見まねです。
自分のだから失敗してもいいやでやってます。
息子もさわりたがりなので、
ふたりでやってても面白いですよ。
息子は二人とも、学校は機械工学科に入ってくれているので、
親としては、めっちゃ嬉しいですよ~

この記事へのトラックバック