ママチャリ修理

我が家の一番古い自転車:ママチャリが、もうガタガタです。
歳のころは18歳くらいで、まだどうにか現役で頑張ってます。
先週は私の愛車のパンク修理でしたが、今日はママチャリです。
今までチェーンが延びては、その都度張ってきましたが、とうとう限界です。
今では張りしろもなくなって、ゆるゆるになってたるみきっているので
しょっちゅうチェーンが外れたり、山が飛んだりです。
当然、スプロケットとの噛み合いも悪い・・・
う~ん、どうする???
まだまだ長生きしてもらうという結論で、治療です。

よ~し、チェーン交換をするぞ~

まずは、ホームセンターへ行って、自転車用のチェーンを購入。

画像


ママチャリから、たるみきったチェーンを外し、チェーンのリンク数をカウントする。
リンク数(チェーンの長さ)が決まったら、長さを合わすためにチェーンを切ります。
ここで登場するのが、チェーン切り工具です。
 (昔はサンダーで切って、短くしていたけど・・・)

画像


チェーンを切ったあとは、チェーンのジョイント(つなぎ合わす)作業です。

画像


チェーンは、内→外→内→外と順番につながっています。
端の内リンクをもう一方の端の外リンクの内側にはめ込み、穴の位置を合わせます。

画像


画像


外リンクと内リンクの穴の位置を合わせた後は、ピンを圧入します。
(圧力をかけて、押し入れていく)
圧入にしようした工具は、アンギラとチェーン切り工具。
(アンギラ → ウォーターポンププライヤーとかカラス口と言ったりもしている)

画像


チェーン外リンクからのピンの出っ張りが
手前と奥が均等になるくらいまで押し込むと、圧入完了!

画像


チェーンのジョイントができた後は、チェーンを張ります。
そして、グリスアップ!(贅沢にモリブデングリスを使用)

画像


はい、チェーン交換作業完了です。

画像


最近では、この形のチャリンコは、あまり見かけなくなりましたが、
昔はよく見かけた ママチャリ です。



おまけ

今回、チェーンを交換して気付いたこと・・・
チェーンのジョイント方法が、昔と違ってました。

従来のジョイントリンク↓

画像


内リンク同士をこのジョイントリンクでつなぎ合わせるのが、従来の方法です。
このジョイントリンクは、差し込んで抜け止めをつけるだけなので、圧入不要です。
私は、このジョイントリンクしかしりませんでした。
このジョイントリンクは、チェーン交換する前のチェーンに付いていたものです。
ジョイント方法も変わってきてるんだなぁ~ と勉強になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2009年05月16日 22:13
小弘 大先生

自転車修理教室も開講していますね
中国語教室もあるし、バイク改造教室もある。
小弘大先生は大忙しだ~

ところで、小弘さん、私のメアド知ってたと思ったけど・・・
私は小弘さんのメアド知ってるよ~

それより、やっぱり、是非とも歌声拝聴したいな
2009年05月16日 22:23
あら、はちぞうさん 一緒にウロウロしてますねちょっと嬉しかったりする。

自転車ね、市内では高校生は男の子でもママチャリが流行ってますよ~ 高校生はみんなママチャリ乗ってるもん。びっくりでしょ? そんなわけで 京都市内はママチャリだらけ(^-^;
2009年05月17日 07:56
はい、はちぞうさんのメアド知ってます。
何を送ればいいですか?
リクエストに応えて、ナマ声披露したよ~
酔ってるけど・・・
2009年05月17日 08:03
なんで高校生がママチャリ好きなの?
私も高校生時代、ママチャリに乗ってたけど・・・
小学校の頃は、ドロップハンドルで
後ろに電池式のウインカーが付いている
サイクリング車が流行ってました。
息子の子供の時は、マウンテンバイクかな?
2009年05月17日 08:27
なんでだろうね~?ママチャリのほうが坂道が楽~とかいってるけど 楽なわけがないので乗ってみた。そしたら今のママチャリは確かに微妙に楽で・・びっくり進化してるよ~~。

ウインカーがついてるの? それは見たことがなかった
2009年05月17日 09:08
> 今のママチャリは確かに微妙に楽で・・
それは、知らなかったよ~
うちのは年老いてるので、ババチャリです。
ウインカーの付いている自転車を知らないのは
少し時代の差かな?
それとも住んでた場所?
大阪の下町では、流行ってたよ~

この記事へのトラックバック

  • パンク修理

    Excerpt: 昨日の朝の通勤時にパンクした自転車を修理しようと・・・ (パンクした状況は、昨日のこちらの記事の後半を) Weblog: ようこそ!小弘の部屋へ racked: 2009-05-27 17:57
  • ついてない (泣)

    Excerpt: ついてない        Weblog: ようこそ!小弘の部屋へ racked: 2009-06-06 16:18