田植え真っ最中

うちの近所でも、やっと田植えが本格化してきました。
昨日の日曜日は、あちこちで田を耕す風景や田植えの風景を見ました。

画像

        ↑この写真、昼間なんですが・・・ 携帯の限界か~  
          いや、おまえの腕が悪いんだよ~
          バイコレが、不安になってきた・・・ 

で、特徴を発見! 
あちこち田んぼだらけなのですが、その区画区画で進行状況が分かれてました。
田植えが始まりだした場所は、その回りもだいたい同じ時期に田植えをしてます。
まだ、田を耕しているところは、その近辺も同じように耕してる状態。
水を張り始めたあたりは、その近辺も同じように進んでいる。
なんかエリアがあって、そのエリア毎に同じような進行状況です。

最近、ほとんど雨が降ってないのに・・・ どうやって水を供給するんだろ???

     水だ~

ヒントは、水にありそうです。 ちょこちょこ回りを調べてみると・・・

画像

最近、雨がほとんど降ってないのに、田んぼ横には、溢れんばかりの水が・・・
今まで気が付かなかったんですが、これは田んぼのための水路だったんですね~
そして、少し先に入ってみると・・・

画像

画像

田んぼに水を入れるために、いろんな仕掛けがあるようです。
ダムみたいなものですかね~  → ちなみに、私は世間知らずです・・・

画像

幅が3mくらいの↑こんなバカデカイ水路もありました。これって、小川???
私の勝手な想像ですが・・・ この水路に水を入れるタイミングで
その場所の田植えの時期が決まるのでは??? と、ふと考えている・・・

たぶん、水利組合なんかがあって、そこで時期を決めているのでは???
正解は、お百姓さんに聞いてみよ~ (よろしくお願いしますだに~ 


でも、考えてみたら、この水路って危ないですよね~
深さも1m以上あるし、水の流れも速いし・・・
大雨の後の洪水みたいなものですよ。 場所によっては、柵もない。
こんなところに小さな子供が落ちたら、大事故ですよ!

実は、この水路には過去に痛い思い出が・・・ → 内緒・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

chocoa
2009年06月08日 23:10
これはお米になるまで、調査は続きそうですな。
こっちも用水路があるよ。
そこから水を引っ張って、どの畑や田んぼにも
用水が出てくる大きな蛇口みたいなのが設置されてる。
そこにドデカイホースみたいのをカチンとはめて、
ダーダーと水入れてる。
秋にキャベツの苗とか移植した時も、スプリンクラーとかいうの(シャワーみたいに水を回りながらまいているやつ)をそこから設置して水ジャージャー。
道路にもシャワーが飛び出してきて、洗車した分だと、ちと悲しいじょ。
小弘~chocoaちゃん
2009年06月08日 23:47
今は、ポンプやらスプリンクラーやら
いろんな便利な道具があるからいいけど
昔は大変だったろうね!
雨が降らなかったら、雨乞いだな・・・
この調査いつまで続けることになるんだろう?
まぁ三日坊主だから、三日間だな!
chocoaちゃん、用水路で洗車してるんけ?
ついでに用水路に入って
行水してるんじゃないの??? (笑)
まつ
2009年06月09日 12:52
こんにちは。
田んぼの水路って、けっこう管理が厳しいと何かで聞きました。
きちんとみんなで取決めをして、順番に水を入れるらしいです。
中には無断で自分の田んぼに水を入れちゃう人なんかもいたりするので、厳しく管理するのだとか。
水って大事ですからね。
2009年06月09日 22:53
まつさん、こんにちは!
やっぱり、水利組合とかで、エリア毎に順番をきちんと決められるんでしょうね!
今回いろいろ見てて、勉強になってます。
私の家は木津川沿いなんで、
うちの近くの田んぼは、水には恵まれてると思うのですが・・・
それでも、水は大切ですよね!

また、久しぶりに変速もない自転車で
長距離を走ってみようかと思案中です。
無謀ですよね・・・ (笑)
2009年06月09日 23:38
最後の写真の用水路(堀)、コンクリート
で装工されていない土水路なのかな?
だとしたら貴重な水路かもしれません。
昔は良く見掛けた、まさしく小川ですね(^_^)
小弘~青Zさん
2009年06月10日 18:12
> コンクリートで装工されていない土水路
けっこうありますよ~
車が走ってる道路沿いはコンクリートですが・・・

この記事へのトラックバック

  • 田植えが、やっと・・・

    Excerpt: うちの近所でも、やっと田植えが始まりました。 朝から、田植えの準備で、マシンを整備されていました。 おじさん、おはようございます。 Weblog: ようこそ!小弘の部屋へ racked: 2009-06-08 20:20
  • 田植えが、まだだよ~

    Excerpt: 各地の皆さんからは、ずっと前から田植えの報告があるのに 私の近所では、まだ田植えが始まらない・・・ 5月31日現在の、近くの田んぼの様子です。 Weblog: ようこそ!小弘の部屋へ racked: 2009-06-08 20:22