チャリグッズ ゲット

いつも走っている木津川サイクリングロードには、どこから何kmという道標や
案内看板が設置してあり、どこからどこまでが何kmというのがわかるので
走行距離や平均時速が簡単に割り出せ、走行計画もできました。

平地 70km/3時間,100km/5時間,160km/8時間の目標を達成したので
そろそろ平地ではなく、少しアップダウンのあるコースにしようと思います。
そこで困ったのが、実際の走行距離がわからないということです。
実際に走った走行距離がわかるようなグッズを入手するために
サイクルベースあさひに行って、ニューグッズを買ってきました。

サイクルコンピュータという名前で、2000円ほどでした。
実は以前から、いつかは買おうと目を付けてました。
走行速度,走行距離,消費カロリー,積算距離,時計の機能が付いてます。
対応自転車も、12インチ~27インチと幅広く使用できます。
早速、取り付けました。

画像


表示器を見易くするために、表示器はDHバーの先端に取り付けました。
配線が届くかどうか心配だったんですが、ぎりぎり届きました。 

画像


実際に計測するセンサーは、フロントフォークに取り付けます。

画像


センサー部分は、センサーとマグネットからなっており
マグネットをスポークに取り付け、センサーをフォークに取り付けます。
タイヤの1回転をマグネットとセンサーで検出するシステムです。
1カウント/タイヤ1回転の検出で割り出すので、
走行速度の精度は、あまり良くないですが、私にはこれで充分です。

画像


乗車姿勢からサイクルコンピュータを見ると、こんな感じです。

画像


横から見ると、こんな感じです。

画像


DHバーのおかげで、頭を下げなくてもよい見易い位置に設置できました。
これで、木津川サイクリングロード以外でも、走行距離がわかります。

またまた進化した、この世に1台しかない(恐らく?)スーパー軽快車です。
27インチの変速無し軽快車にここまでするバカは、私くらいでしょう。 (爆)

かなり先のこととなると思いますが、琵琶湖一周も視野に入れてます。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年07月21日 00:06
一番 なんか上手く言えないけど
これで益々 走るのが楽しくなりそうやね♪
やっぱり 何かないとね、音楽聞きながら走るが
違法になって しばらくはつまらなかったけど
慣れるんだね~ 最近は心の中で歌いながら走ってる。
一時期 毎日片道9km(1日往復18キロ)同じく
シティータイプの27インチ(サドルは上げれない・笑)かなり辛かったよ。でもね、その間 風邪のひとつも ひいたことがなかったよ! やっぱり健康にいいね。琵琶湖かぁ ロマンや~~
小弘~姫
2009年07月21日 22:27
> 走るのが楽しくなりそうやね♪
そやな~ スピードメーターになるから
走ってても面白いよ~
いつも、走ってる時間が短く感じるよ~
> 一時期 毎日片道9km
頑張ってたんやな~
わしゃ~何でこんなに走ってるのか不思議や~
6年前に維持費が苦しくなって車を手放し
つい4ヶ月前にもバイクを手放し、
わしに残されたのは、自転車だけやもんな・・・
今は、この自転車が、わしの愛車や~
残された乗り物が自転車だけというのもあるが
自転車で頑張れるのは、ブログのおかげや~
ブログにアップして、みんなと会話できることで
いっぱい元気もらってるわ~
ブログやってて、記事にできるから、
こんなに頑張れるんだと思うよ! 本当に・・・
ロマンか~ いいね!
わしには、好きな言葉があるよ・・・
「いつまでも、夢を持ち続けなさい。
 夢があれば、希望が沸いてくる。
 希望があれば、続けていくことができる。
 続けていれば、いつかは夢がかなう。」
じゃあ~、久々に
橋幸夫と吉永小百合の「いつまでも夢を」
でも歌ってみるか~
2009年07月21日 22:51
あ~~ 希望っていう歌を 歌ったよ・笑
あれは暗いのかな? そのうちアップになるよv
いつまでも夢を・有名曲だね~♪
爺の前世は 飛脚だったのかも・・進化して
自転車に。自慢じゃないけど私免許ないから・大笑
最初から自転車しかないんよ かっこいいやろ
最近 エンジン? 電気ついてるけど エコやで。

良い言葉をありがとう~♪ 
私もそう思うよ。だから何年後はこうやってるって
想像しながら生きてきた。今のところ順調かな。
楽しいのが一番だ。笑顔なくしてシアワセは来ないねvv
コメ明日書くね。ねむねむ(^-^)おやすみ☆*。
2009年07月21日 22:52
あっ、いつでも夢を・・だと思ってた。あはは。
小弘~姫
2009年07月21日 23:04
あっ、間違ってた!(笑)
歌の方は、「いつでも夢を」で合ってるよ~
でも好きな言葉は、
「いつまでも、夢を持ち続けなさい」だぁ~
2009年07月22日 12:51
そっか~ そっちが正解だったのか。違う歌で知らないのがいっぱいあるから 分からなかったよ(^^*
夢は持たなくても増えすぎて困る状態??な~んてね。
嘘です。 仕事しないとと思いながら あちこちウロついてますv今日も暑かったね。お疲れ様です~。
choco婆
2009年07月23日 23:28
良いね、良いね。
このこだわり、世界に一台しかないチャリ!
進化を続けて、いつか取材されるかも。
あたしゃ、こういうの見てるとワクワクする!
小弘~chocoaさん
2009年07月25日 05:02
チョコバーさん、こんにちは!
> いつか取材されるかも
「軽快車で走るバカなおやじ」という題か~?
なんか~冷たい目でみられそうだな~(爆)
小弘~姫
2009年07月25日 05:06
暑い中、あちこちウロついてると倒れるぞ~
まつ
2009年07月25日 09:01
小弘さん、こんにちは。
またまた進化しましたね。ここまで来ると脱帽です。
そのうち、マジで一緒に走らせていただきたくなってきちゃいました(^^)v
琵琶湖、頑張ってくださいね。
小弘~まつさん
2009年07月27日 00:43
まつさん、こんばんは!
いつかは、一緒に走りたいですね!
琵琶湖は、まだ先になりそうです。
一般的に、琵琶湖大橋を渡って一週するルート
(150km)が使われていますが
琵琶湖大橋まで、私の自宅から約60kmです。
よって、自宅から出発すると270kmの距離です。
めちゃきついですね。(汗)
簡単にばらせるロードバイクを買えば
電車で出発地点まで行けるんですが・・・

この記事へのトラックバック