暗峠(くらがりとうげ)偵察

「暗峠」と書いて、「くらがりとうげ」と読みます。
暗峠(くらがりとうげ)は、奈良県生駒市西畑町と
大阪府東大阪市東豊浦町との境にある峠。
現在は国道308号及び大阪府道・奈良県道702号
大阪枚岡奈良線(重複)が通る。 標高は455m。
暗越奈良街道の生駒山地における難所で、
大阪府側は急勾配が麓から峠まで約2.5km続く。
国道とはいえ自動車で通行するのは困難なほど道幅は狭く、
関西酷道マニアにとっての聖地であり、
ハイキングコースとしても有名である。

大阪側から登れば、めちゃめちゃ急ですが、
奈良側から登っても、3,87Kmで344m登る激坂です。
いったいどれほどの峠かと、話のネタに偵察に行ってきました。
相棒は、愛車の27インチ変速無しの軽快車です。

奈良の尼辻の辺りから国道308号線に入り、
ひたすら308号線を走るというコースです。
少し上り坂に入ったところで、
前に自転車に乗ったおばちゃんが走ってました。
初めは、おばちゃんに食らいついて走っていたのですが、
そのうちどんどん放され、追いつこうと頑張ったが、
追いつけなかった。悔しい~(泣)
おばちゃんは軽く漕いでいたので、
あれはきっと電動自転車だと決めつけてます。
坂道での電動自転車の威力はすごい!
軽く漕ぐだけで登っていく・・・

少し登っていくと、道がどんどん細くなり、これほんまに国道?と驚くほど・・・
坂道も急勾配になってきて、登ろうと必死で漕ぎましたが、途中で断念!
無念ですが、自転車を押して登ることに・・・ 
そして緩やかになれば、また乗るという具合の繰り返し・・・
そしてこのまま登り続けると思いきや、今度は下り坂がずっと続いていく。
今まで登った苦労は、何だったんだ???
坂を下りきって出たところは、168号線の近鉄南生駒駅の近く。
ここでアイスクリームを買って、一息休憩・・・

しばらく休憩した後、暗峠を目指して再出発。 ここからが本番!
308号線をひたすら登っていく~ 初めは元気で快調だったが・・・
登りがずっと続き、急勾配になって来たところで断念!
また自転車を降りて、押して登ることに・・・
そして、何度も降りたり乗ったりで、遂に峠の頂上へたどり着いた!

画像


変速もない軽快車で、暗峠の頂上まで登ってきたバカな奴です。 (爆)
半分以上は、自転車を押して登ってましたが・・・
変速比が高い自転車でないと、私には暗峠は登れないと実証されました。
自転車を買う余裕ができたときには、変速比の高いロードバイクにします。
次回のチャレンジは、ロードバイクを買ってからにします。 

ここから、生駒山の山頂(642m)まで行ってみようと、
信貴生駒スカイラインに出ようとしましたが・・・
ゲートがあり、「自転車,歩行者通行禁止」と貼ってある。
山頂への登山道も見てみましたが、自転車では行けそうにない。
生駒山頂に行くのは、諦めました。 (泣)

帰りは、急な下り坂で、道も悪いし、くねくね曲がっています。
この下り坂を軽やかに下っていきます。
でも、スピードが出すぎて、絶えずブレーキをかけていないと
危険が多すぎて、事故につながる下り坂です。
平均時速も40~50km/hほどで、最高56km/hまで達しました。
いつブレーキが壊れてしまうかと、冷や冷やものでした。 (汗)

ロードバイクを買って、いつかは足を付かずに登り切るぞ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年07月30日 21:23
>アイスクリームと缶ビールを買って、一息休憩・・・
実に小弘さんらしいです(笑)しかし、小弘さんは
チャレンジャーですなぁ
いちご
2009年07月30日 21:53
こんばんは。お疲れさまでした。
世には、国道マニアがいて、私もたくさんwebページ見ました。
酷道(国道)、険道(県道)、廃道・・・たくさんあるみたいです。
ブレーキ壊れたらまずいことになりますよ。あまり無茶ならさぬよう(あるいはバイクのブレーキつけるか、笑)。
小弘~青Zさんへ
2009年07月30日 21:55
青レンジャーZさん、こんばんは!
缶ビールが美味しく飲めるかどうかが
どれだけバテてるかのバロメータです。
かなりバテてる時は、ビールが進みません。
アイスクリームより、ソフトクリームの方が
好きなんですけどね・・・
売ってませんでした~ (泣)
小弘~いちごさん
2009年07月30日 22:05
いちごさん、こんばんは!
酷道という言葉は、最近知りました。
険道,廃道というのもあるんですね~
勉強になりました。メモメモ・・・
> ブレーキ壊れたらまずいことになりますよ
ブレーキワイヤーが切れてしまうか
ブレーキが壊れるか、冷や冷やものでした。
でも、いくつになっても無茶をしたくなって
しまうんですよね~ (爆1)
ディスクブレーキにでも改造しますか~(爆2)
エンジンよりブレーキの方が重要ですもんね・・・
まぁ、エンジンもガタきてますが~ (爆3)
2009年07月31日 12:19
すっごいなぁ~! じゃぁ 私は歌って応援しているよ。チャレンジっていいよね。今回は読むだけでも凄いし 実践は相当なものだったよね。下りの時速怖いね・・あと ふと・・ 途中でパンクとかしちゃったらどうするんだろうと いつもヒヤヒヤしてる。パンクセット持ってるかな~って。ロードバイクはタイヤが違う?パンクとかないのかな(笑)また 近いうちに?オリジナル曲作るよ~♪まだ 白紙だけど 出そうだ。
小弘~姫
2009年08月01日 01:10
> 下りの時速怖いね
ジェットコースターみたいで面白いよ~
> 途中でパンクとかしちゃったらどうするんだ
「どうにかなるだろう?」と適当に考えてる
行き当たりばったりのバカな奴です。
> ロードバイクはタイヤが違う?パンクとかないのかな
ロードバイクのタイヤは、逆にパンクしやすいと思う。
でもタイヤを簡単に外せるので修理しやすい!
> 白紙だけど 出そうだ
何が出るの?おならかい?(笑)
ゴメン、ジョーク,ジョーク・・・
作曲頑張ってね!
2009年08月01日 20:03
MCにおならは よういれんけど頑張るわ(爆笑)それにしても今日は酷い天気だったよね~今日 走ってなくて良かった。。
小弘~姫
2009年08月01日 22:37
MCって、なんだ~~~???
わしの業界では、machine(機械)のことだが・・・
> 今日走ってなくて良かった
今日は、元々仕事の予定だったから・・・
土曜日は、大概仕事だよ~
ニュース速報
2009年08月03日 06:42
みなさ~~ん、
小弘さんが、琵琶湖一周完走したようですよ。

この記事へのトラックバック