事故内容

いったいどんな事故だったのか? 入院してからずっと考えていた。
自分の記憶,怪我の状態,周りの人の話などから毎日分析していた。
そして、たどりついた結論は・・・

時間は午後6時半~7時頃、暗くなってライトをつけて走っていた。
ライトは、ハンドルの上に付いているので、
前方は照らしているが、目の前の足下は照らしていない。
前を見て走っているので、目の前の足下は見えていない。
急に左に進路を変更したので、左側の足下の様子はわかっていない。
これらの条件が揃って、目の前の柵のパイプに気がつかず
フロントタイヤがパイプに激突し、自転車ごと前転。

ロードバイクなので、自転車は軽い。(10kg以下)
サドルが高くハンドルが低いので前傾姿勢。(頭はハンドルの上)
ビンディングペダルなので、足はペダルに固定されている。
この状態で顔面から地面に激突し、
全体重を顔面で受け(手はハンドルをにぎったまま)
エビぞりになって、顔で前方回転。

このとき、首の骨(頚椎)がかなり後ろに曲がり、
この骨の中を通っている神経(頚髄)が骨に圧迫され損傷した。
この頚髄損傷により、脳からの指令が伝達されなくなった。
(多芯ケーブルが途中で断線し、CPUからの信号が途絶えた)

不思議その1
 転けたときには、自転車から離れていた
 足を外にひねらないと外れないビンディングペダルから
 どうやって足が外れたんだろう?
 
ただ、自転車で転けただけなのに・・・
それも時速:15km/hほどの速度なのに・・・
自転車は破損していないのに・・・
ちょっとした油断が大事故に!

皆さん、運転には気をつけましょう!
特に夜間走行は要注意!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

fuu
2010年06月24日 03:46
お久しぶりです。そんなひどい事故だったとは!本当に驚きました!

でも回復されて仕事にも復帰されていると聞き本当に良かったですo(^-^)o
それに何よりブログ復活だもん!良かった良かった。もうあんまり無茶できないですね(笑)またブログ更新楽しみにしています♪

クロ
2010年06月24日 09:36
ブログ見て、驚きましたが、順調に回復されてるので
コメントしました。
ブルベは、真夜中の峠道走るので、ライトは2~3灯装着します、でも加齢に伴い、夜目が利かなくなってるのを、実感してます、実際、体力ではなく視力の低下で
ブルベ参加出来なくなると思っています、今回の600kも峠の下りは、毛虫のごとく下りました、事故は、起こして初めて事の大きさに気づくものだと、思っています、心のブレーキは、開放しないで、爺になるまで、自転車楽しめたら、幸せですよね~ 。

まつ
2010年06月24日 19:57
小弘さん、こんばんは。
お加減はいかがでしょうか。大事故だったんですね。
ブログを時々覗かせていただいてましたが、更新が止まっていたので「何かあったのでは…」と心配しておりました。
でも、お仕事にも復帰されているとの事で、ホッとしています。
ビンディング装着時の転倒って、危険ですよね。
私も、気をつけたいと思います。
ブログを書かれているということは、そこまでご回復されたという事ですよね。よかったです。
元気にご活躍される小弘さんのブログ、これからも拝見させていただきます。
これからの季節、暑くなりますがご自愛ください。
小弘~fuuさん
2010年06月25日 21:25
fuuさん、こんにちは!
ご無沙汰でした。やっとブログ復活です。
少しずつですがアップしていこうと思います。
またちょくちょく遊びに来て下さいね!
小弘~クロさん
2010年06月25日 21:39
クロさん、こんにちは!
ブルベに参加する前に事故ってしまいました。
もうブルベ参加は、諦めています。
これからは、ゆっくり楽しんで
自転車に乗れればいいなぁ~と思ってます。
現段階では、サドルの低いママチャリで
サイクリングロードをゆっくり走ってます。
車が走っている公道は、まだまだ走れません。
心のブレーキは、しっかり締めてですよね!
小弘~まつさん
2010年06月25日 21:47
まつさん、こんにちは!
やっと復活しました。
>大事故だったんですね。
う~ん、自転車で転けただけなんですけど
どえらいことになってしまいました。
これも運命ですよね。
>ビンディング装着時の転倒って、危険
そうですよね。
いざっていうときに足が外れないですよね。
またこれからも是非遊びに来て下さいね。

この記事へのトラックバック